Myマウスピースキタ(´д`)―
やっと自分のマウスピースを手に入れました。
いままで学校にあったものを使っていたので、
まだまだ仮のTubaPlayerであったのが、
これでやっと土俵に上がれたような感じです。
いや、まだ「まわし」をつけた程度でしょうか。
やはり自分の楽器を買ってこその…っていつになることやら。
ちなみに買ったマウスピースは
「Bach 25」(しかもゴールド)で、リムの内径が30.60mm。
Tubaのマウスピースとしては結構小さめです。
ただ今まで使っていたのは「Bach 32E」で、こいつは29.50mmしかなく
Tubaマウスピース界では最も小さい部類に入るようです。
YAMAHAのスーザフォンを買ったときについてきたマウスピースは
「YAMAHA 67C4」というモデルなのですが、
これはリム内径が32.06mmで自分には少々大きすぎました。
とまあ、いろいろ言ってきましたが、今回マウスピースを選ぶにあたって
カップの深さがどうとか、シャンクがどうとか、口当たりがどうとか…
まだまだ勉強不足だな、と感じさせられました。
でも「あのマウスピースは明るい音色だ」だとか
「あのマウスピースはドイツ系の楽器に合う」だとか
ネットでは流れてるけど本当にそんなのわかるのかな…。
謎だ――。