気がつけばライブまであと2日となってしまいました。
それにともなって学生生活も残り2週間とちょっとになりました。
ここにきて人に対してもう少し開放的に接することができればと思うようになりました。
決して他人に対して心の扉を閉ざしているというわけではありませんが、
初対面の人を含め、多く絡んだことのない人やその人のことをよく知らない人に対しては
どこか一定の距離を持って接していたように思います。
私のトークのスタイルのせいかもしれませんが、基本的に相手が好きそうな話題を
選んで話すことが多いので、それがわかるまで気軽に話せないというのが本音です。
そのため、向こうから話してくれる分には、その人の考えていること、思っていること
好きなこと、嫌いなことがわかるので、ずいぶん話しやすくなるものです。
しかしながら、私が向こうから話してくれれば、と思うのと同じように、
向こうも私の方から話してくれれば、と思っていて、結局どちらも遠慮してしまい
距離が縮まらないのだな、ということを今になって考えてしまいました。
「汝の欲せざるところ、人に施すことなかれ」とキリストは言ったそうですが、
これは自分のしてほしくないことは他人にするな、という意味です。
それを意訳すれば、自分のしてほしいことを人にしてあげるということにもつながります。
自分勝手を押しつけるようにもみえますが、コミュニケーションの場では
意外と自分のしてほしいことをやってもらいたいものなのかもしれません。
PR